【ごていしゅ麦すり】熊本名物!からし蓮根
材料
- 蓮根(水煮でも可) 1節
- 酢 大さじ1
- 薄力粉(打ち粉) 適量
- 揚げ油 適量
- 【辛子味噌】
- 粉からし 大さじ1.5
- ごていしゅ麦すり(米味噌でも可) 60g
- パン粉 9.5g
- みりん 大さじ1と1/2
- 砂糖 小さじ1
- 【衣】
- 薄力粉 70g
- 水 70ml
- ターメリック 小さじ1/2
つくり方
- 蓮根は、両端を切って皮を剥く。
- 蓮根が浸かるくらいの水に大さじ1の酢を入れた水を沸騰させ、蓮根を入れて5分ほど茹でる(水煮の場合は不要)
- 茹で終わったら蓮根を立てて冷ます(水煮の場合は水気を切っておく)
- 辛子味噌の材料を全てボウルに入れて粘り気が出るまで混ぜる (パン粉を入れることで、辛子味噌がうまくまとまり、穴から流れ出ることを防ぎます!)
- 蓮根を立ててねじ込むようにして辛子味噌を穴に押し回しながら入れる
- 全ての穴に辛子味噌が入ったら1~2時間ほど冷蔵庫で保存
- 衣の材料を全て混ぜ合わせたら、薄力粉をまぶした蓮根に衣をつけ、170度の油で揚げる(竹串に刺した状態で油に入れて底につかないようにする、衣が固まったら竹串を外してよい)
- お好みの厚さにスライスして完成
この料理に使用された商品
メモ
おかずにもおつまみにもぴったり!熊本の郷土料理「からし蓮根」は、ピリッとした辛味がクセになる料理です。
熊本のお正月に欠かせない「からし蓮根」を今年は手作りしてみませんか?